ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なかったこと

 朝日新聞慰安婦問題について取り上げていた吉田某の証言が虚偽だったという事件について、今やネット右翼方面は狂喜乱舞の喜びようである。ほうらみろ、いつもの自虐史観をねつ造してきた朝日新聞に騙されちゃなんねぇぞキャンペーンでお祭り状態になっているかの如くに見えている。
 だからといって慰安婦の存在がすべて払拭されたわけでもなく、池田某なんぞは「性奴隷」といったNew York Timesは謝罪せよとまでいっている。それはいくら何でもやり過ぎで、この際、かつて起こったことはすべて頬っ被りをしてなかったことにしてしまえと勢い込んでいる。今回明確になったのは吉田某が嘘をついていた、というだけの話で、それなら君たちの多分旗の下に立つであろう中曽根康弘がいっていた「土人を集めてきて慰安所を作った」という発言も中曽根某が嘘をついていたということなのかね、ということになってしまう。
 金を出していた、それも内地で働く女性たちよりも高給を支払っていたということを主張する輩もいる。何しろ内地では最後は勤労奉仕で、奉仕させられていたわけでそれと何を比較しろといっているのかよくわからない。
 いずれにしても、何もかもなかったことにしたいのである。その証拠に沖縄だけでなく、日本が委託統治していた南方の島々で現地の人たちにした様々なこともみんな死人に口なしを良いことに何にもなかったことにしてしまいたいのだろう。

追記

 この内容を明確に読み取ることは難しいのかもしれませぬ。それは私の筆の足らぬところかもしれませぬなぁ。