ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

熱対策

 自宅で使っているパソコンはアップルのMac Miniで、アップルのデスクトップは20年ほど前に生まれて初めて買ったLC-520だったか良く覚えていないけれど、モニター一体型だった。そこから家ではずっとMac Mini専門。今年買い換えたものが多分4台目くらいになるのではないだろうか。何しろ小さいのが置き場に困らなくていい。ところがこれが意外と熱くなる。これまでの機種ではほとんど気にしていなかったのだけれど、前からこんなに熱くなるのだったのだろうか。今年の夏も確かに暑かった。だったからだとは考えにくいのだけれど、ある日、上に手を置いてみてびっくりしたのだ。思わず「アチチチチ!」と叫ぶほど熱い。
 やおら気になりだして、ネットで調べ始めたら、結構皆さんいろいろ対策を講じていている。これならという方策はやっぱりファンを持ってくる、という奴が一番簡単そうなんだけれど、扇風機を回したら自分の机の上にあるものが一気にとんでいってしまいそうで、逡巡した。
 これなら良さそうだなと思ったのは金網かなんかで持ち上げて下にファンをかませるというものだったのだけれど、その浮き上げる方法が思いつかない。ネットで調べると、家庭のキッチン用のシェルフが良さそうだと探したけれど、なかなか見つからない。とうとうamazonでチェックしたら正にどんぴしゃなものを売っている。どんぴしゃのファンも売っている。世の中本当に油断ができないものだなぁと冗談を言いながらポチってしまったものがこれ。こうなると周りに書類を散らかしておけないのだけれど、つねに空気が対流していて、いうことなし。しかし、冬になったら寒くないのかなぁといったら、そりゃもう熱を持たないだろうから止めれば良いんじゃないの?と。そりゃ正解だよ。
 ところでこのシェルフ、得意げに友達に見せたら、「百均で売ってるよ」って。