ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ついていけませぬ

 デジタルの世界は日進月歩を通り越しちゃって、もう遙かかなたぁ〜へ行ってしまいましたなぁ。もうついて行けないのです。
 スマフォ?老いも若きも小さなガラスに向かって指をす、す、すっと動かしておられますな。先日乗った地下鉄で、隅の優先席の前の吊革につかまりましたけれど、目の前に座っておられた若い女性三人と、お兄さんひとりの4人は4人ともその「す、す、す」に熱中ですが、あれだけ指を動かすというのは多分ゲームじゃないか、という気がします。大体オレンジつり革のところには必ず「電源をオフに」というシールが貼ってありますが、あのゲームは別に電磁波は出ないんでしょうかねぇ?ペースメーカーに影響があると聴いたこともありますが、あんなのはすぐ傍に来ない限り大丈夫だという噂も聞いたことがありますが、一体全体、何が本当なのかわかりません。
 私の知り合いのお年寄り(ま、私も充分に年寄りですが)にペースメーカーを埋めている人がいますが、彼は本当に怖い、といっていました。
 ゲームをやっている以上は関係ないんだという了解の許に世の中は進んでいるんでしょうか?
 スマフォでないとできないことがたくさんあるみたいですが、持っていないから、それすら知りません。しかし、スマフォを持っていなくても今のところ生活に支障がないのですが、どうやら周りは連絡が取りにくくて、面倒だと思っているみたいです。違うかな?
 韓国系の会社が運営しているというLINEという奴も従ってわかりません。辛うじてFace Bookという奴はやっています。友人たちとは繋がっています。その代わりお目にかかったことのない人とは繋がっていません。多分、あそこで書いていることも監視されているのかもしれません。twitterはやっています、ここでもわかる通り。twitterでは自分が感じたことをガンガン書いてしまいます。3.11では随分情報を貰いました。自分もリツイートして有効と思われる情報を拡散しました。しかし、どこまで正しくて、どこからガセなのかがわかりかねる情報もあります。その辺が難しい。