ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

インカ

 今更の話ではないのだけれど、テレビでインカ文明の話をやっていて、ちらっと垣間見た。あの石積みのことなのだけれど、実に緻密に積み上げてある。驚くほどの精密さである。ぴったり削ってあって、ぴったり隣の、あるいは上下の石と接している。ナンの隙間もない。あれじゃ、多分紙一枚も入らないだろう。
 しかもただ単に直角に削られた石垣ではない。なんでか知らないけれど、石が平行四辺形に削られていたり、複雑に削られていたりする。その上、外壁がRをもって構築されていたりする。
 スペイン人がそれを崩して教会を建てようとしたけれど、簡単に崩せなかったので、その上に教会をその石垣を利用して立てたのだというのだ。まるで、レザー切削でもしたかのようだ。
 あれはいったい、なんだろう!?人間業ではないぞ。