ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

肺炎

 猫のレスキューを手伝っている私の友人からメール。ガレージに出入りしていたノラ君がようやくキャリアに入ってくれたから獣医に連れて行ったら重い肺炎を患っていてウィルスが骨にまで入っていて余命幾ばくもない状態だったという。
 彼女は多くの猫たちを見送ってきた。それだけ猫たちに尽くしてきた。それでも、やっぱり猫の最後に立ち会うのは辛い。だけれど、彼女に見送られた猫たちはそれはそれは幸せで、こんなに尽くされて見送られる猫はそんなに多くない。
 流行に乗っかって、ちょっと可愛いからといってペットを飼う人はたくさんいる。最後まで看取るのはエネルギーがいる。それを放棄する人はあとを絶たない。ペットを金儲けにする人も多い。その陰にはこうしてペットたちに尽くす人がいる。感謝。