ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年金

 株価がぼろぼろと上がったり下がったりしていて、大量に博打にうってしまった年金がどうなっているのか、心配な今日この頃でございます。
 昨日の朝、テレビ朝日のワイドショーで下流老人の話をやっていました。そこへ出てきたお爺さんが年金収入が月に17万円で、それが生活保護対象から85円上回っているので対象にならず、医療費や水道代を考えると生活保護世帯より苦しいというのです。
 思わず、えっ!と声を漏らしてしまいました。彼は外資系のホテルに勤めていて、外地勤務が長かったので、日本の厚生年金が少ないものだからというのです。17万円の月収があって、やっていけないというのには驚きました。つまり、家賃が多くを占めるというのですね。大きな病気をするのなら70歳を超えて一割負担になってからじゃないと、とてもやっていけないと。
 黙って聞いていたのですが、これだったらさっさと70歳になっちまいたいなぁと思いました。そうすれば都バスだってシルヴァーパスでどこまでもいけるじゃないかと。あと2年と2ヶ月だ。待ち遠しいんだけれど、そうなると残りの時間がもっともっと少なくなるというわけで、こりゃどうしたら良いんだい、状態でござる。