ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

驚き

 思わず口あんぐりだった。「楢葉町に出されていた避難指示が5日午前0時に解除されました」ってんです。「帰りたい?あぁ、良いですよ、解除しましょう」で解除ですか?放射能汚染はどうだというのですか?
 NHKのニュースは楢葉町のどこでどれほどの線量が計測できているからこうだ、あぁだという点についてはまったく触れていない。
 今帰ったって生活環境が整っているわけじゃないし、周りもあんまり帰るという人もいないという声や、「子や孫は帰ってこないといっている」という声なんぞを聞くと、すなわち「もうとにかく死ぬ前に自分の家に帰りたい」という高齢者ばかりの帰還となってしまうのではないだろうか。
 政府・自治体の無責任極まりない避難解除には怒りを禁じ得ない。チェルノブイリにしたって、広瀬隆の「ジョン・ウェインはなぜ殺されたか」で取り上げているユタ州のセント・ジョージの街にしたって、あからさまな放射能による影響が出始めたのは5年後以降のことだといっている。
 「ほら、見てご覧よ、ほとんどあの事件による放射能による影響なんて出ていないじゃないか」という判断だといわれてもしょうがないだろう。実に真摯な姿勢を見失っている行政のおかげで、日本という国はどうにもならないところへ彷徨いだしている。