ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

感覚

 米国人、豪人、加人と同じテーブルでバフェの飯を食っていたら、片付けに来たスタッフが私のナイフを落としたかと思ったら、フォークまで落として、それが連れ合いの水の入ったコップの中に見事にポトンと落とした。みんな大笑いをした。「うまい!」と。
 その後、また彼が来たらまたナイフを連れ合いの目の前に落とした。すると彼は私たちに「あ、すみません、もうきません」と言った。この感覚が面白いけれど、これは日本では絶対に言わないなぁ。と思っていたら一緒に食べていた米国人が彼に向かって笑いながら「もう二度と来るな!」と言ってみんなで笑った。
 この感覚、絶対に日本人にはないな。日本の食堂でこんなことがあったとしたら、みんなしてムッとした顔になったかもしれない。こういう感覚は私には発想できない!面白いなぁ、この感覚の違い!