ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

その後の猫2号

 先月初めに娘が拾ってきちゃった猫2号は今やすっかり元気者となり、一部屋占領して暮らしております。こいつがものすごく活発な奴で、というより普通の猫で、一旦部屋を空けるとあっちへすっ飛んでいったかと思うと部屋に戻り、こっちへいって潜り込んだと思うとまた滑って帰ってくるというわけで、めまぐるしく走り回っております。
 あの雨の晩にそのままあそこにいたらどうなっていたかと思うと、胸が苦しくなりますが、見ない振りして過ごしている日頃が、どうなんだろうかということになります。
これってねぇ、世の中の弱い立場に立っている人たちの代弁者でもあります。麻生太郎が猫を拾うとはとても思えない。なにしろ数限りなく人間が捨てる元ペットがいるってことに胸が圧迫されそうです。