ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歯医者散歩

 ここのところ火曜日は歯医者の日になっています。架けていたブリッジが肝心の歯が割れてしまって、治療中です。歳とともにどんどんもろくなっていっているみたいで、他にも欠けてしまった、割れてしまった歯が出てきています。
 半時間ほど、削ったりしていただいている間口を開けっ放しでいると顎が疲れます。3km弱ほど歩いて千円床屋へ。分厚いコートを着ているからなのか、何だかスピードが出ません。トロトロ歩いていたのでは運動にもならないし。床屋はお客が誰もいなかったのだけれど、私が入ったら続いて二人も入って来ました。いつものおじさんがいなくて若い人ばかり。それでも私の注文は誰が聞いたって間違えるような注文じゃないからかまわない。目の前にあるモニターを見ていたら、今じゃ専用のアプリをダウンロードしておいて、好きな髪型を選択して、微調整をして、今自分がいる近所のチェーン店を選び出し、混み具合を見ることまでできるんだと。しかも、できあがった自分の髪型を写真に撮っておけば次回はそれを見せるだけで良い!という便利さ。尤もこの私にはまったく用がない。
 デパートの地下に京都の饂飩を売っている店があったのだけれど、と思っていったら、もう撤退していた。栄枯盛衰でございます。見たことのないパン屋があったので、試しにパンを購入。ふと見るとギフトセットの解体バーゲンをやっていたのであがっていってパスタソース、讃岐うどん乾麺、を入手。
 バスで帰ってきた。バス停でバスを待つ間、ふと見上げるとお月さんがかかっていた。