ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

偏向放送促進

高市総務大臣は、平成28年度のNHKの国際放送で、邦人の生命や財産の保護にかかる事項や、国の重要な政策にかかる事項などを報道するよう要請することを、14日、NHKに通知しました。
放送法では、総務大臣が必要な事項や放送区域などを指定して、NHKに対し、国際放送で報道や解説を行うよう要請できることになっています。これに基づいて高市総務大臣は、14日、国際放送の実施を要請する通知書をNHKの籾井会長に手渡しました。
要請では、平成28年度のテレビとラジオの国際放送で、▽邦人の生命、身体および財産の保護にかかる事項、▽国の重要な政策にかかる事項、▽国の文化、伝統および社会経済にかかる重要事項などを報道、解説する。また、ラジオの国際放送については、放送に当たって、北朝鮮による日本人拉致問題に特に留意することとしています。
放送法では、NHKはこうした要請に応じるよう努めなければならないと定める一方、政府は、NHKの編集の自由に配慮しなければならないとしています。
NHKは、「要請の内容について十分検討したうえで回答する」としています。(NHKニュース2016年3月14日 15時23分)

 籾井が嬉しそうな顔をして、高市が気持ちの悪い愛想笑いを浮かべて差し出す要請書を受け取る場面をわざわざニュースで流しました。「政府が右っていうものを左というわけにはいかない」偏向放送協会の面目躍如。