ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

八百長疑惑、賭疑惑

  • 円陣の中で「声出し役」を務めた選手に、試合に勝てば1人5000円が支払われ、試合に負ければ声出し役が各選手に1000円ずつを支払っていた。(毎日新聞
  • 巨人の森田清司総務本部長は「NPBの公表しないとの判断に従った。そもそも賭け行為ではない。額も少額。公表するまでもない、というような判断があったのも確か」(讀賣新聞
  • 日本野球機構NPB)調査委員会の大鶴基成委員長(61)は勝った時は、声出し以外の円陣を組んだ人が1人5000円を出して、声出し役の人に払う。負けた時には、声出しをした人がその他のメンバーに1人1000円ずつ払う。そういう仕組みと聞いている。敗退行為につながる行為を防止するわけですから、例えば敗退すれば自分がもうかる、だから故意の敗退行為をすることになるが、敗退しても、もらえるのは1人あたり1000円。1人あたり1000円というお金をもらうために、敗退行為をするということを考えるプロ野球選手がいるとも考えられない[日刊スポーツ2016年3月14日14時21分]

 金額もたいしたことがないんだったら良いのかといったら、その辺の賭け麻雀や高校野球トトカルチョなんかもたいしたことがないから良いのかね?
 そういう問題じゃないだろう。まぁだ、わかってねぇんだなぁ、こいつらは。