ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

象徴

 昨日、週末を使って安倍晋三が熊本にいった。被災者のおじさんと握手をしながら目線はカメラに送っている写真が流通していて、如何にも政治屋がやりそうなパフォーマンスだとかなり批判的に取り上げられている。つまり、誠意がこもっていないってことですね。ま、誰も彼がこんな時に誠意を持ってあたっているとは思わないし、そんなことを期待してはいません。なにしろ熊本にヘリで乗り込んで、彼がまず行ったのは警察、消防の指揮本部や自衛隊の拠点です。それから自治体の連中と会って、それからようやく被災者に会って媚びを売ったというわけです。
 この時点では未だに激甚災害指定には至っておりません。地震発生後既に10日が経過してしまいました。それでも被災者慰労ではなくて自分の子飼いの「我が軍」慰労だったわけです。それで何が悪い、という人がいるんだろうなぁ、これでも。やれやれ。