ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

世襲

 先日84歳で死んだ山口県選挙区選出の某元首相経験者の息子が初めて参議院選挙全国区に立候補して当選したのが1974年のことで、この時私は清水の工場にいた。
 全国区から出たのはどういうことだったのだろうか。山口だったら強いんだろうにと思うけれど、とにかく全国区から出て当選した。当時勤務していた工場の庶務課長が本社に呼ばれたといって出張から帰ってきた。なんで呼ばれたのかと思ったら全国区の得票を見ると、静岡選挙区の得票が思ったほど伸びていないのはどうしてなのか、一体何をやっていたのかといわれたというのだった。バカ云うなとみんなで怒った。