ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

熱中症

 昼飯に蕎麦を食いに出たついでに、親戚に夏の挨拶を送ろうとデパ地下へいって、肉を送って貰うように注文した。その帰りに浅草寺を通った。
 すると、浅草神社の中で何かイベントをやっている。なんかを配っている。タダでなんかを貰えるんだからと列に並んだら、熱中症のクイズ三問に答えてくださいとやっている。どんな時にかかりやすいですか、誰が一番暑さを感じてますか、見たいな。それに正解を選択して渡したら、冷やし甘酒の缶詰とアクエリアスを貰える。うちに帰って良くみたら、環境庁が主催の「熱中症に気をつけましょう!キャンペーン」なんである。
 あの列に並んだ人たちのほとんどは「なんか貰えるから」並んだわけで、熱中症がなんたらなんてどうでも良いと思っている。
 多分どこかの広告代理店、それも天下りが収まっている、がプレゼンして受注したイベントだな。こんな程度のイベントにきっと、驚くほどの予算が費やされているんだろうなぁ、なんてことを想像するのは習い性って奴なんだろうなぁ。
 多分、特別会計予算だぜ。