ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

は?

東京電力福島第1原発事故による避難指示区域内の農林業の営業損害賠償を巡り、東電は21日、一律での賠償は2018年分で打ち切る方針を明らかにした。来年1月以降の分として、損害の2年相当分を一括で支払い、その後は事故と「相当の因果関係」のある場合に個別で対応する。(中日新聞2016年9月21日 12時45分)」
 はっ!?なんですって?そのあとはもう知らんと?個別に対応するのは「相当の」関係って、その「相当」を判断する基準ってのはなにがスケール?自分?
 山全部の除染してくれるの?つうか、しないと。全然してないから、風が吹いたり雨が降ったり、台風が来たりしたらどんどん汚染が除染したといっているところにも移って行っちゃっているわけで、それでも「わしゃもうしらん!」ッてんだってんだけれど、これはちょっと、つうか、かなりおかしい「宣言」でしょ?