ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 先日友人たちと一献傾けたときに、友人の一人が醤油を使おうとしない。どうしたのかと思ったらとにかく塩分を避けているというのだ。そうはいっても焼き鳥だってたれがついているし、ウナギや天丼だってもうすでに塩分は加わっているわけで、いったいどんな生活をしているんだろうかと不思議だった。
 それで、じゃ、私も塩分控えめ食事にしてみようかなぁと思って、毎朝作るオムレツに加える塩を控えてみたのだ。すると、まぁ、どうしたことでしょう!全く美味しくないのね。で、思い出したんだけれど、彼は血圧が高いのね。それで、降圧剤を飲んでいるんだってんです。かつてはしたが110もあったっていうんだから。
 私は控えなくても大丈夫そうなのに感謝なんだけれど、コレステロールの悪玉が減らないのだ。