ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

腕時計

 私の腕時計は44年前に買ったもので、途中で一度か二度オーバーホールをしたことはありますが、そのまま腕につけています。ところがさすがにどんどん遅れてくるようになってしまいました。直したい気持ちもありますが、ひょっとするともうこれだけの年数が経っているとどうにもならなかったりしそうな気がしないでもありません。日頃ふと気がつくたびに修正を施しているのですが、かつてはせいぜい遅れても5分遅れくらいで保っていたものが、今では平気で10分くらい遅れたりしています。ま、それくらいの人生の緩み加減になってきましたので、それでも良いか、と思って暮らしています。それでも友人の中にはそうしたことに堪えられない人もいて、時間に合わせていらいらしながら暮らしている人だっています。偉いなぁと思います。辛いだろうなぁとも思います。