ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふるさと

 私にはもう故郷といえる街はなくなってしまったような気がします。生まれたのは神奈川県横浜市で、大学を卒業するまで(オヤジの勤務地へ同道した3年はありますが)ほとんどをそこで暮らしましたから、それが故郷だ、といっても良いんでしょうけれど、もはや両親も他界してしまい、実家そのものも倒してしまいましたから、その時点でそこはもはや故郷とはいいにくい。多分これから先、死ぬまでに行くことも多分ないでしょう。
 今住んでいる街は、まぁ、その中で二回の引っ越しはしていますが、都合42年ほど暮らしているわけで、人生の中では最長ですからこれが故郷か、といわれるかも知れないのですし、息子も娘もこの街で育ったわけです。しかし、私の気持ちとしてはなかなか故郷とはいえません。残りの年数のうち、二回、都合8年は静岡の清水、二回、4年は外国にいたわけですが、どちらも故郷というよりか、親しみのある街、という感じでしょうか。
 結局故郷というものを持たないで人生を終わることになるような気がします。子どもの頃、転校を何回かしたことによって、どこの学校も自分の母校という気がしなくなったのと似ているような気がします。
 多分、それが私に深い情を持つことなく人生を送らせているんじゃないでしょうか。