ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福島第一原発

 3.11の大地震と大津波原発がぶっ壊れたときにこりゃ大変なことになったと、幼子を抱えている人はすぐさま西へ避難した方が良い、われわれ爺婆はもうどうでも良いんだから、せめて子どもは西へ!と書いた。デモにいっても、「子どもを守れ!」とコールした。
 しかし、「余計なデマを流すんじゃねぇ!」と幼子を抱えた若者から叱られ、それ以来彼とは口をきいていない。
 福島県の子ども達は先月の発表だと6月5日に開催された福島県県民健康調査検討委員会では、今回の3巡目検査で2人の甲状腺がんが新たに見つかったと報告された。同検査では1巡目に102人、2巡目に49人が見つかっており、ここまで甲状腺がんと診断されたのは合計153人となる。
 しかし、「経過観察」となっているこどもたちの人数がかなりの数に上っているらしい。しかしながら、甲状腺ガンは前立腺ガンと同様、進行は早くはないらしい。ま、しろうとが聞きかじっているんだから、どこまで正しいのかは疑わしいけれど、チェルノブイリを考えると、その先が見えない。
 真実が知らされないという不安は大きい。