ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-10-08から1日間の記事一覧

2014年10月07日のツイート

@nsw2072: え、発光ダイオードの中村さんって、今や米国人なの?じゃ「日本人三人」じゃないじゃん!前もそんなことなかった?とことん日本って研究者にとっては居にくいところなのかね。2014-10-07 20:37:37 via Echofon @nsw2072: NHK-FMから流れてくるテ…

ノーベル賞

物理学賞を授与されることが決まった三人の方のおひとりに安倍晋三がお祝いの電話をかけたという記事があった。時事通信によれば彼は赤崎勇さんに「開発から大量生産に至るまで全て日本人の手によるということも素晴らしいし、世界初の技術だ。日本の学術の…

素直じゃない

もうここのところ何日も、私の星座占いは非常に低迷しておりまして、そこに何と書かれているかというと、「あぁたは素直じゃないんだよ!」とされております。 もうこの言葉は私が幼子の頃からずっといわれ続けている側面でございまして、「おまえは素直じゃ…

「マイクの広場 A級戦犯」

どなたかのツイートで知った。文化放送(東京)が1955年に録音し、1956年4月に放送した番組で、この番組の音源が残っていたのだという。どういう形で残っていたのかはわからないけれど、この30分間の番組は1955年6-9月に釈放された4人の元A級戦犯で、終身刑…

司法

ノーベル賞をもらうことになった中村修二は日本で自分が属した企業に対しこれでは報酬があまりにも少ないではないか、と訴えたけれど、負けた。そしてアメリカへ移民をして米国籍を取得した。アメリカにしてみれば、美味しい人材が転がってきた。今度は企業…

たった2.2%なのに

電力各社は「再生可能エネルギーの受け入れ中断」を表明して、計画進行中だった、あるいは計画を前提に参入しようとしてきた各民間企業の思惑に水を差した格好だ。 電力各社がなんでそんなことをしているのかと云えば、「申し込まれた発電をすべて受け入れる…

皆既月食

月蝕で月が全部地球の影になるまで見ていたので、本日の夕食は約半時間遅れて始まったのだった。食べ始めたら本日の調理担当者が「あっ!」と声を上げる。なんだと聞いたら、トマトソースを入れるつもりだったのに、忘れた!というのだった。テレビでやって…

生活保護

(生活ほど世帯のうち)65歳以上の「高齢者世帯」が最も多く、前の月よりおよそ2,800世帯増えて75万5,800世帯余りと、全体の半数近くの47%を占めています。 NHKがニュースでこんなことをいっていた。多分厚生労働省の発表数字だろう。これから先、高齢者の…