ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あっけない

 東芝の現状を見ていると、企業なんて意外にあっけないもんなんだなぁという気がしますが、そんなことは人ごとでも何でもなくて、私が働いていた会社だって、1912年に設立されたこの国の中でも古い企業のひとつだったのに、2002年に同業他社に吸収されるようにして90年の歴史に終止符を打ったわけです。ま、経営不振からそうなったわけで、厳密に言うと東芝とは形態は違うけれど、結果的には同じようなもんです。
 東芝の歴史はその始まりからいったら遙かに百年を超え、大企業として揺るぎないものを誇っていました。まさかこんなことになるなんて、私たちが社会に出る頃に入社した連中だって思ってもみなかったはずです。なんとあっけないものでございます。今じゃ、みんなして、あれよ、あれよなんでしょうねぇ。
 バカな経営者というものはゴロゴロといるものでございますよ。カネボウしかり、長銀しかり、山一しかり、オリンパスしかり、枚挙にいとまがございません。
 成果主義を取って、残業なんて払わねぇぞ、というシステムに手を打つ労働組合幹部のバカさ加減も驚きです。