ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 Amazonの案内には昨日付で出版されるということになっていて、昨日二軒の本屋で探したけれど、なかった。そのうちの一軒では端末で検索したら本はヒットするんだけれど「在庫なし」になっていた。さればと本日は満を持して、銀座教文館へ出かけ、尋ねてみると「今日の午後一時に配本ですね」といわれた。どういうこと?その時点が11時で、2時間じっと待っているわけにも行かず、ではまたの機会にと思って、帰ってきた。途中でひょっとしてと思って近所の二軒の本屋に立ち寄ってみたが、この二軒は本屋というよりは雑誌屋、あるいはコミック屋といった方が正しい。
 明日以降に買おう。こういう具合だと都会に暮らしていても、しょうがないAmazonで買おうか、ということになってしまう。
 ここのところ腹回りに肉がついてしまって、短パンがきつめだ。あ、それなら銀座のユニクロに行って安いのを買おうといってみると、あそこはもはや日本の店ではなくて中国の店と化している。日本人のお客の方が少ない。

8,658歩