ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「あたらない」

 2月9日付で「不適切な交際」を理由に減給処分を受けた。監察官室は「重婚や詐欺などの犯罪には当たらない」としている。事案を公表していなかった理由については「不倫はいちいち発表することではない」と説明

 「当たらない」ネタとしては結構当たっている。不倫相手と結婚披露宴を敢行したけれど、もちろん自分の側の親族なんて一人も出席するわけない、連絡できるわけない、もんだから披露宴の会場で大騒ぎ。それを自分の親族に連絡したら、その親族がエラい事件に巻き込まれていると思って警察に電話されちゃった警察官の話。
 もちろん「重婚だ!」と騒がれるわけだけれど、福岡県警は「当たらない」と説明したわけです。流行るね「当たらない」は!菅義偉の馬鹿のひとつ覚えもここまで来た。彼も嬉しいだろうな、役人のフォロワーができて。
 「あなたがいつも国民を馬鹿にしているからそれを見てこういう見解を平気でするようになっちゃったわけで、責任があるでしょう!?」と記者から指摘されちゃって、菅義偉が「それには当たらない」っていう。