ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビ

ここのところ3-4日、テレビを見続ける夜が続いている。つい、テレビをつけてしまう。日頃は自分の部屋にはテレビはないので、夜はほとんどテレビを見ることがない。どうしても見たいもの、例えばこの夏のNHKの一連のドキュメンタリーなんかはほとんどビデオに撮って見ていた。
漫然とテレビを見続けていると、不思議なことに何も自分で考えなくなってしまう。流れて来る動画情報にそのまま流されて行く。そしてそれは全く不愉快なことがない。しかし、自分でものを考えるというタイミングを失ってしまう。しかも、それに気づくことがない。これは思考形態にクセを与える。自分の尺度を持たずに見続けることになりかねない。洗脳にはもってこいの道具なんだということが良くわかる。しかし、嫌いではない。そこがなお一層怖い。