ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

官房機密費、内閣官房報償費は年間に10億円も使い込まれているんだそうだ。この金は民主党政権時代にもこのまま生きて来たということではないのか。野中広務が暴露するまで公にされていなかったのだろうか。多分こういう金について、訳知り顔の半可通はこういう融通の効くものがないと世の中ギクシャクしちゃんだよ!とか言い放つ。ギクシャクしていただいて良いんじゃないのか。フェアにやれよ。
それもこれだけじゃないんだから。政務活動費なんちゃってどうせまともな政務なんてやっていない自民党公明党、維新なんてのがいじくり倒しているに相違ない。
挙げ句の果てに年間予算の中には審議の対象なんかになっていない膨大な特別会計予算なるものが存在している。こんな不可思議な仕組みになっているというのに、なんで手つかずのままにあるんだろうか。全く理解ができないのに、なんでこのままなんだろうか。