ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

プリンター

 ほぼ一年くらい、壊れたまんまだったプリンターを新替せざるを得なくなってきた。以前のプリンターはまだ学校に通っていた頃に、文献のコピーやら、アウトプットがあったので、とにかく色刷りなんぞできなくて良いからというので、モノクロのレザープリンターだった。だから写真のプリントもしたことがない。その後、文献の取り込みなんぞは簡単なスキャナーでやっていた。書籍の自炊化、つまり本をばらして電子書籍にするのもそれでやっていた。
 どうせなら、B4サイズの紙がスキャニングできて、カラー刷りができるようにしておきたいと思って探したら、今やプリンターの世界はBサイズの紙には対応していないという。どういうことかと思ったら、世界サイズの紙はBサイズが流通していないというのだ。なるほど、プリンターのメーカーはもはや国内市場を頭に入れていない。国際市場をターゲットにしていると云うことで、今のプリンターはA4対応もしくはA3対応だというのだ。
 結局随分と大きなサイズのプリンターを導入することになってしまった。そして買うだけだったらAmazonの方が安いのだけれど、動かなくなったモノクロレザープリンターの始末がネックだ。それで、Bic CameraでBrotherのジャンパーを着たお姉さんに相談して導入を決めた。次は部屋の片付けになる。これが問題だ。