ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いじめじゃない

 東京都葛飾区で2014年に区立中学三年の男子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、区の第三者調査委員会は(2018年3月)28日、いじめ防止対策推進法が定めたいじめの定義を用いず、部活動で他の部員から受けた「ジャージーを下ろそうとした」などの行為は「社会通念上のいじめではない」とする報告書を区に提出した。部員らの行為を「いじめ」と判断した区教育委員会と正反対の結論になった。 (飯田克志)
 報告書などによると、生徒は2014年4月9日、部活動中の話し合いで所属チームが決まらず、大会に出られなくなる可能性が高くなり、座り込んで動かない状態になった。部員たちから霧吹きで水を掛けられ、ジャージーを下ろされそうになるなどした後、学校からいなくなり自殺した。

 霧吹きで水を掛け、ジャージィーを降ろそうとされたことが「社会通念上のイジメ」ではないとする。するとそういうことは普段、日常的に行われていて、大したことではなくて、そんなのを気にするわけがないのであって、それを「イジメ」とつなげるのは間違っているというわけなのかも知れないけれど、加害者理論でしかないと思う。こんな結論を出すことができる弁護士の人となりは疑うしかないと思う。付き合いたくないタイプだ。