ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

盛下がる

 今朝、スイスと日本がルガーノテストマッチを戦った。0-2で完敗だった。良いところはほとんどなかった。スイスは6月7日のランキングでなんと6位であり、日本は韓国にも抜かれちゃって61位だから負けて当たり前といえば当たり前。相手が手を抜いていたのか、まともにやっていたら多分0-4ぐらいの負けだったんじゃないか。つまりワールドカップに出ることができただけでも良かったというくらいのもので、予選リーグで全敗でもおかしくない。だけれども新聞テレビが部数が減ったり、視聴率が下がったりしないように「いけるかも知れない!やるかも知れない!」を煽るもんだから、みんなひょっとしたら勝てるかも知れないという気になっちゃう。無理だろ?1点とったらばんざぁ〜いを叫ぼうじゃないかというくらいのものさ。
 この辺のマスコミのあり方は真珠湾を奇襲したあとのマスコミのやり方そっくりだ。
 なんでハリルホジッチをクビにしたんだろう。ここまで来たんだからやらせてやれば良いのに。あれで一体誰が得をしたんだろう。西野に監督を代えたことで一勝くらいできるようになるっていうのか。槇野を重用するようじゃダメだと思うな。
 スイスのアルバニア系スイス人ジェルダン・シャチリ(26)の素晴らしさばかりが目立ったなぁ。
 大谷翔平故障者リストに入ったそうだ。みんな軽く考えて「あぁ、マメが悪化しちゃったのか」と思ったみたいだけれど、実はそうじゃない。右ひじの内側側副靱帯(じんたい)損傷ってやつだそうで、PRP(プレートレット・リッチ・プラズマ=多血小板血漿)注射をして3週間後に再検査だそうだ。盛下がるなぁ。ちなみに田中将大も経験しているらしい。
 それに引き替えローランギャロスで日本人ペアが女子ダブルスで決勝に進出!すげえ!多分史上初!ここまで来たら勝たせたいなぁ!