ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKラジオ

NHKラジオのニュースはいまでもPodcastで配信をしているので、世界中どこででも聴くことができる。だから、日本のニュースには事欠かないのだけれど、取り上げるニュースアイテムがどんどん偏って来ている。ま、今更じゃないと言われるかも知れないけれど、ほとんど政治、社会生活に影響のある項目が取り上げられず、「暑い!」「サッカー」「大阪地震による影響」といったところで時間を潰す。参院予算委員会の集中審議で、公明党の国交大臣が答弁から逃げ回っていることなんて、取り上げない。
夜10時のNHKジャーナルを聞いている人はほとんどいないのかも知れないけれど、アナウンサー3人がへたっくそな小芝居を挟んで、とにかく真剣な政治を排除した番組でしかない。TBSがポッドキャストを辞めてしまったことは海外に住む日本人には惜しい感覚を持つことだろう。