ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

サムライ

もはや競技場だけでなく、テレビの前の人たちも全員がブーイングだったことは想像に固くない。最後、試合に負けている日本が攻め込むことをせずみ、自陣でディフェンスがぐるぐる、デレデレ球を回すだけで時間を潰し、負けてもフェアなんたらポイントで予選リーグを勝ち上がるという選択をとった。
この作戦には賛否両論あるだろう。何しろ勝ち上がらなかったらここまできた甲斐がないのだからという論理は当然あるだろう。
しかしながら、勝ち上がったとしたって、どうなるというのか。対戦相手はイングランドに勝ったベルギーである。勝てるというのか。まず無理だ。よほどのことが起きない限り、決勝トーナメント第1戦で敗退帰国ということになる。あんな姑息なことをして、帰ってくるのだ。これでみんな楽しいのか、嬉しいのか!?選手はボーナスが出たのか。監督はどうなのか。ファンはどうなのか。
多分結果論でしかないけれど、立派に戦った方がよかったんじゃないか、という気がする。そうして欲しかった。