ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どう過ごす

日頃から隙さえあれば自分のノウハウを提供しようと日々ネットの旅行Q&Aに常駐しているのですが、時としてえっ!?と驚く質問があります。その代表格が、「何処そこへ出かける予定にしていますが、どこを見たら良いのかわかりません、教えてください」というのがあります。どこへ行ったらいいのかわからないのだったらいかなくて良いのではないのかと思うわけです。何かで、例えば、テレビだったり、何かの本だったりで知るに及び、あぁ、ここへ行ってこの風景を見て見たいなぁ、と思ったり、あぁ、あれを食べたいなぁと思ったから行こうと思うんじゃないんだろうかと。どこへ行ったら良いのかがわからないのだったら、勿体無いから行かないほうが良いと思うんだよなぁ。