ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寒い一日

 天気予報は朝から雨だといっていた。目が覚めたときにはもう降り出していて、気温は5度にも行かなかった。その代わりに湿度は90%台を示していた。夜中になったら雪になり、明日の朝も降り続くと天気予報はいっている。その代わり、友人によると、新潟は暖かいそうだ。

 また、夜中に起きていて、明け方眠り、完璧に昼夜逆転している。それでも眠くなったら寝ている。細切れだけれど、結局合計したら結構寝ている。細切れにしか眠れなくなったようで、これで年寄りパターンが完成かも知れない。

 隣の区の図書館で、興味のあるものを検索すると、結構出てくる。それはCDでも同じような傾向にあって、比較的新しい発売のものは隣の区の図書館の方が多い。しかし、雪が降ると行きにくくなる。

訃報

 坂本スミ子が亡くなったそうだ。84歳。これで「夢であいましょう」のメンバーで生き残っているのは田辺靖雄+九重佑三子くらいのものか。九重佑三子がなかにし礼の訳詞で「Alone Again Naturally」の日本語版をうたっていたなんて知らなかった。

九重佑三子 また一人(1) 1971 / Alone Again Naturally

デューク・エイセスの谷道夫も健在なのではないだろうか。吉田一彦は昨年2月にやはり84歳で他界している。そういえば谷口安正は随分早死にだった。顔と歌のうまさが一致しないくらい歌は巧かったよねぇ。

永六輔 司会 デューク・エイセス 谷口安正ショー

キングトーンズが傑作なこれ!

デューク・エイセス/パロディ・コーラス・メドレー (1990年)

坂本スミ子といえば、大阪のラテンおばちゃんという印象でしたねぇ。もちろん初めて見たのは「夢であいましょう」ですが、そこからあの人はどんどん女優の世界へ行ってしまわれましたよね。それから先、いろいろありでしたが、それでもやっぱり「夢であいましょう」のテーマはあの人ですよねぇ。


夢であいましょう-坂本スミ子  Let's meet in a dream-Sumiko Sakamoto

訃報その2

 海の向こうではラリー・キングが死んだそうだ。87歳。