ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-06-28から1日間の記事一覧

先輩

オーストラリアに暮らしておられる学校の先輩がパソコンを買うのにおつきあいした。ウィンドウズのラップトップで一年前発売の中古品。cpuが1.2GHz、メモリー256に512を増設、HDDが40GB。XP homeでOffice同梱。メーカー保証は切れているけれど、16万円。 こ…

一般的に

右傾化がどんどん進み、わたしたちがやってきたことを「自虐史観」として葬り去るという居直りをしていく、そんな世の中は価値観として何をしても良い、という風潮を生み出していくことは疑問の余地がない。 こうした「わが国」を防衛するのだ、それこそが「…

誰が壊したのか

その価値観を揺るがせているのは一体誰なんだろう?同級生に斬りつけた小学校六年生の少女だろうか?都営住宅の踊り場から5歳の中国からやってきた男の子を突き落とした中学生の少女であろうか。 その周りにいる人たちが、それを崩してきたと云うことではな…

「なんで人を殺してはいけないのか」

以前にもこの言葉が問題になったことがある。多分「朝まで生テレビ」ではなかったか。 「人の生命は何よりも重いのだから」というその理由に対して私はこれまで、それがなんで疑問にならなくてはならないのか、わからなかった。しかし、これだけ様々な価値観…