ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「なんで人を殺してはいけないのか」

以前にもこの言葉が問題になったことがある。多分「朝まで生テレビ」ではなかったか。
「人の生命は何よりも重いのだから」というその理由に対して私はこれまで、それがなんで疑問にならなくてはならないのか、わからなかった。しかし、これだけ様々な価値観が存在してもなんの不思議もない世界になると、いくつも出されてくるそうした疑問に対して、ひとつひとつ潰して行かなくてはならないのだろうと思うようになった。


 というわけで、なんで人を殺しちゃいけないんだろう?
なんで家畜たちは殺してもいいのだろうか?わたしたちが生きるために、天からいただいたものとして家畜は犠牲になってもらっている。だったら、この「人」に犠牲になって頂いて、この私が生きる、ということではなぜいけないのか?
 人間の尊厳というものを考えなくてはそこに行き着くことができない。だけれども、それをかつてはこんな具合にいちいち考えなくても、それは「と〜ぜんのこと」として問題なんかに全くならなかった。つまり本来的な、根元的な価値観が揺らいでしまっていると云うことになる。