ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-06-25から1日間の記事一覧

倒木被害は終わっていない

今回の旅のメニューはここまで。あとは一路岡山を目指し、新幹線にて帰京する。途中真庭あたりを通過すると噂に聞く昨年の台風による倒木被害のすさまじさに声を失う。一体全体誰がこの惨状を解決できるというのだろうか。今この時点でこの状況にあるという…

足立美術館

私は元来こうしたことに全く造詣が深くないからこれまで聴いたことがなかったのだけれども、足立全康さんという安来出身のお金持ちが集めに集めた美術品の数々を展示しているだけではなくて、庭も一幅の絵画であるかなんかというせりふでもってこの美術館の…

出雲大社

着くなり「さざれ石」ってぇやつを見せられちゃう。「さざれ石は、石灰石が長い年月の間に、雨水で溶解され、その時に生じた粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が次第に小石を凝結して、だんだん巨石となり、河川の浸食作用により地表に露出し、苔むしたも…

日本海

ちょろっとしたおやつを買った。その時に茶色いなんだか落雁の親玉みたいなものを発見。なんですか?と伺うと「お汁粉」だという。そういえば昔はこんなものがいくらもあった。最中の中にさらしあんが入っていて、お湯を注ぐとおやつの汁粉というものを想い…

松江の街のここ

朝の9時過ぎに松江の街に着いた。ただただ暑くて、これは耐えられないかもしれないと思ったのだけれど、この街事態も落ち着いた風情をもっていて落ち着く雰囲気がある。といっても私が歩いたのは本当に限定された地域であって、小泉八雲の記念館の並びだけで…