ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-09-23から1日間の記事一覧

「話の特集」

「読書散歩」さんが矢崎泰久氏にお会いになって「話の特集2005」にサインをいただいたとか。羨ましい話だ。それもひとえにお出かけになるからこそ、そんなチャンスに巡り会うのだなぁとうつむく。「いつもサインするのはここ」と矢崎さんが仰る最後のページ…

香港ディズニーランド

木走さんが香港ディズニーランドのことを書いておられる。うちでもこれができた時に話題になった。どうなるだろうと。連れ合いの実家は結構昔から中国と取引があった。私も何回か中国に行ったことがある。もっとも広い国だから、それぞれほんの一部しか知ら…

えっ!

空耳?豪州のラジオをインターネットで流している。カントリーの曲がかかるステーションだった。豪州の曲もかかるけれど、大半がもちろん米国の曲。ある曲の最後に確かにはっきりと男の声で「しらんかった?」といった。曲名も歌手名もわからない。でもいっ…

マルマン

と聞いてすぐには想い出さなかった。でも、どこかで良く聞いた名前だとは思った。ライターやゴルフクラブのあのマルマンだ。創業者は片山豊。戦後に会社を興して時計バンドで大きくする。しかし、バブルとともに下火へ。銀行からの融資を官僚立ち会いの下に…

Brian Wilson

NHK BS-hiで「“スマイル”〜ビーチ・ボーイズ 幻のアルバム完成」つうのをやっていた。脱力状態のまま何気なくチャンネルをまわしたら、萩原健太が嬉しそうになにやら話している。彼の感覚は面白いので、ちょっと止まる。あ、ブライアン・ウィルソンのことら…

(金)