ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-02-10から1日間の記事一覧

Skype

久しぶりにSkypeを立ち上げてみた。私のパソ、前世代のMac Miniにはマイク端子がついていないので、サウンド・キャプチャーを噛ましてマイクとヘッド・フォーンを繋げる。通常は、そのサウンド・キャプチャーで、iTunesで繋げたラジオやらpodcastを流してい…

NHK「日本のこれから」

団塊もののひとつ。面白い議論になるのかも知れないと思ったのだけれども、質問の設定が世代間抗争を生むために資する傾向がなきにしもあらずなだけではなく、堺屋○一や、伊藤忠の丹羽宇○郎やら、人材派遣会社・ザ・アールの奥谷○子(組合が労働者を甘やかし…

起訴案件の90数%

先月の15日に大阪高裁で三井環元大阪高検公安部長に対する判決があり、一審通り、収賄などの容疑を認定し、被告の訴えを棄却。この人を身柄拘束したのは「マンション購入時に居住していないのをしているように見せかけた、虚偽の転入届(電磁的公正証書原本…

本屋

「南極越冬隊タロジロの真実」北村泰一 小学館文庫 2007.03: 筆者は第一次、第三次越冬隊員。初期の南極観測にはどうしても思いがつのる。南極観測50周年だ。この文庫のカバー裏を見て江成常夫の「記憶の光景・十人のヒロシマ」が出ていることを知る。 「昭…

愛るけ

昨日はかつての仕事の上でのお知り合いからの伝言をいただきに行って、いつものところで呑んでいると、30年来の友達ふたりが次々にやってきて、まぁ、盛り上がる。「そんなこといわないで【愛るけ】も見てやってよ」といわれちゃう。 実は私は渡辺淳一の一連…