ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Skype

 久しぶりにSkypeを立ち上げてみた。私のパソ、前世代のMac Miniにはマイク端子がついていないので、サウンド・キャプチャーを噛ましてマイクとヘッド・フォーンを繋げる。通常は、そのサウンド・キャプチャーで、iTunesで繋げたラジオやらpodcastを流していたりするので、いざSkypeに繋げようとしたり、誰かがかけてきたときにひろったりするんだけれども、そのためにはスピーカーをオフにし足りしなくてはならないので、面倒。だからついついSkypeを立ち上げないでいた。思い立って立ち上げてみたら自分以外に3人しか登録していない友達のうちのひとりからかかってくる。ほうらすぐに反応する人がいて嬉しいなぁと思っていたら話しかけてもウンでもなければスンでもない。そのうち文字チャットの方で「聞こえない?」なんて入ってくる。一旦落として「サウンド・システム」を見ると、なんだ設定が間違っている。それで繋げ直すと、ほうら、ちゃんと聞こえるじゃないの!というと向こうが「わりぃ、わりぃ、マイクのジャックがはずれてたよ!」