ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-03-07から1日間の記事一覧

国会議員のおかれている環境

民主党の前川清成の質問に対する伊吹文部科学大臣の答弁を聴いていると、あぁ、この人は恵まれた環境に育ち、恵まれた状況にいるんだなぁと思う。しかし、京都大学から大蔵官僚になったらしいけれど、他の環境について思いを馳せるという想像力を欠いている…

居直り

参議院予算委員会。民主党の芝博一の質問に対して、松岡利勝<倫理感も正義感も持ち合わせない>大臣は「確認を致しましたところ適切に報告していると云うことであります。現行制度に基づきましては既に報告すべき処は報告していると云うことでございます。…

朋あり

久しぶりに3年前まで学んでいた学校の仲間の集まりに呼んで貰った。この時期、新しい生活に足を踏み出す人たちもいて、世の中が動いていることをしみじみと思う。

ニチイ学館のTV-CF

その分野をご存じない方から見たらちょっと変わった名前の企業であるが、業界の方には充分にその存在は知られているのがこの「ニチイ学館」である。この会社がテレビのCFを流している。 鈴木京香演ずる野党の党首と役者はわからないが、与党の党首との党首会…

都知事選挙

今朝のテレビ朝日「スーパー・モーニング」に出てきた(元テレビ朝日政治部国会担当)三反園訓が都知事選の浅野史郎の話が終わるや否や「皆さんよくご存知の有名人がまだひとり、真剣に都知事選への出馬を検討しています。実際に出馬するかどうかは別として…

阿蘇山大噴火

彼が時々TBSラジオのストリームに出てきて裁判の報告をしているのは昔から聴いていたのだけれども、日本最初のスポーツ紙、ニッカン・スポーツに連載をしていたのは、スポーツ紙を一切読まない私は知らなかった。しかもウェブ上にもあるのだ。→ こちら。

FD

きっかり午前6時に猫が私の指先に甘噛みで起こす。コーヒーを入れながら森永卓郎と垣花正の朝の番組を聴いていると、なぁつかしぃ〜音楽ですっかり眼が覚める。フォーク・ダンスである。勿論最初にかかったのはオクラホマ・ミキサーで、普通これがラジオやテ…

中間まとめ

「国民の意見募集:2006年10月27日から12月31日まで、内閣府ホームページ等にて「イノベーションでつくる2025年の社会」について幅広く国民から意見を募集したところ、合計385件の意見が寄せられた。」 と書いてあった。一体私は日頃どこをネットでうろうろ…