ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-03-27から1日間の記事一覧

かわいそぉ〜

桑田が最後の最後に来て大けが。可哀想だなぁ。あのまんまで残れるかどうか非常に微妙なところだったけれど、いずれにしてもあの憧れのアメリカでプレイをさせてやりたかったなぁ。多分審判も球を追いながら三塁のジャッジのために走っていたんだろう。考え…

広汎性発達障害

町田の女子高生殺人事件の犯人に対する検察側求刑は懲役15年で弁護側が主張する広汎性発達障害に対し、検察側は「通常の社会生活を営んでおり、動機や犯行方法も合理的」と反論、完全責任能力があるとしたものである(中日新聞20070327)。東京地裁八王子支…

西山事件

1972年の外務省機密漏えい事件で、国家公務員法違反で有罪になった元毎日新聞西山太吉さん(75)が肝心の日米密約が本当に存在したと判明したことから国に謝罪と3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であり、加藤謙一裁判長は国の主張を全面的に認…

短大は結構健闘しているのだろうか。

ひと頃短大の役割は既に修了したと議論された時期があり、その時に女子短大再編が議論されていたのを想い出す。 例えば学習院の女子短大、通称「学短」と云っていたが1998年に学習院女子大学へ転換されて消えた。学校法人学習院に属する学校と云うことで学習…

堀越高等学校と学校法人堀越学園

全く違うのだった。そうだったのかぁ。創造学園大附属高校というのはついこの前まで塚原青雲高等学校という名前でその前は塚原高等学校、創設時(昭和20年)は白菊高等洋裁学校だ。ここも元はといえば戦後の洋裁学校だ。あの当時は本当にたくさんの洋裁学校…

松岡利勝 

いつまでも居直って「なにかのひとつ覚え」のように同じことを繰り返すのみで自分のついた「嘘」をそのままごり押しするのがこの政府のあり方なのだとすると、やはりこの政府が提示してくるものはどれもこれもこうした倫理観の上に成り立っていると云うこと…