ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-10-07から1日間の記事一覧

就任演説

今頃になっていろいろなことが聞こえてきて、がっかりすることがどんどん出てきちゃうJohn Fitzgerald Kennedyではあるが、私くらいの世代の日本人青少年にとっては当時は憧れの的だった。この小さな惑星に住む人は皆一緒だといって平和部隊を構成したことな…

あれ?!

先月の24-26日に新宿の紀伊國屋ホールで、毎年年末にやっていたような永六輔の舞台があったらしい様子が聞こえてきた。毎年年末の行事なので全く油断をしていたことが悔やまれる。なんだ、そういわれてみれば最近、土曜日にちゃんと永六輔を聞いていなかった…

懐かしの遊び

近頃はあっちでもこっちでも懐かしの昭和展示、あるいは昭和レトロの街なんてのがあって、そこには必ず遊びとして、ビー玉、メンコ、ベーゴマ、陣地取り、Sケン、缶蹴り、水雷艦長、自転車三角乗りなんてのが上げられる。とはいえ、遊びの王道、チャンピオン…

本屋に寄る

銀座の教文館に寄ってみるとNHK「こころの時代 宗教・人生 パウロの手紙を語る」の上巻を発見。八重洲のブックセンターではすでに終わってしまった上巻は置いてなかった。ま、どっちが丁寧かといえば、下巻を置くなら上巻も置けよというものだ。まぁ、教文館…

キーボード

銀座に出たついでにapple shopの4Fによって、新しいキーボードを体験。深さが結構浅いのだけれど、カッキリした感じが私にはあいそうである。価格6400円。残念なことにOSが自分のハードにあっていない。今更そんなバージョンアップをする気もないし、次のOS…

日曜日の行事

なんと半年ぶりに日曜日の築地に出かける。いつもの手順としては変わっていることが一ヶ所あり、居並ぶ人の中に見たことのない人がいて、そのご無沙汰を恥じるのだけれども、その人は今月から来られた人なのだそうで、ほとんどの人が初めて見た人なのだと知…

ベトナム 橋

日本からのODAで建設されていた橋梁工事が工事中に崩壊した事故についてその後の報道をほとんど聞かない。どんなことになっているのかもうほとんどの日本市民は興味を失っているだろう。自民党の河野太郎が自身のサイトで、設計上の安全係数に致命的なミスが…

もうあちこちでキンモクセイが咲いて、あの香りを振りまいている。