ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-12-13から1日間の記事一覧

クリスマス・ソング

次はクリスマスといえば唄である。イブの礼拝にある大きなところに何回かいったことがあるのだけれど、大変に失礼ながらここでは唄う聖歌が毎年必ず一緒というのが詰まらない。毎年新しい唄って訳にはいかないし、決まっているんだろうけれど。 ポピュラーな…

流行の

へそ曲がりの私はLEDという光源の水色、白色、赤色の光が嫌いである。何でかといってあんなに冷たい光はない。なんだか安物のプリンターを使ってカラー印刷をしたみたいだ(うちの安物プリンターはもう天然色にしてくれない、只のモノクロプリンターと成り下…

シンポジウム「ネットカフェ難民は、いま −ワーキングプアの実態と求められる対応」

昨日のシンポジウムを振り返る。 シンポジスト: 水島宏明氏 (日本テレビ放送網報道局解説委員) 清川卓史氏 (朝日新聞東京本社編集局労働グループ記者) 今年の流行語大賞のトップテンのひとつに「ネットカフェ難民」が選ばれた。「現代用語の基礎知識」…

朝から冷たい雨になっている。ちょっと鬱。 昨日旧友で級友に向かって怒濤の如く話してしまったせいばかりではないが、今日はほとんど言葉を発していない。ほうら見ろ、こんなことだってできるのである。