ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-02-21から1日間の記事一覧

今すぐにでも行きたい!

これは大変なできである。講談社・月刊現代のサイト(こちら)で、例の明治学院大の原武史が常磐線の駅蕎麦はJR東日本系列のあの裏侘びしくも安っぽい駅蕎麦ではなくて、それぞれJR以外の資本が経営している駅蕎麦だということで一日三食駅蕎麦を食べるの紀…

イージス艦 その後

石破は頑張って後始末をしなくてはならない。民主党は今この時点で石破の問責決議案なんかを提出することを止めよ。石破から誰か他の人間に防衛大臣を替えるのだとしたらそれはただただ単なる選挙対策に他ならない。オタクの石破以外に今このボケボケの防衛…

沖縄密約国賠訴訟

昨日、東京高裁で大坪 丘(たかき)裁判長は、名誉を毀損されたとした損害賠償請求を棄却した1審・東京地裁判決を支持し、西山太吉の控訴を棄却したと報じられていた。理由は「起訴などから20年以内に、提訴などの権利行使が不可能だったとは認められない」…

いつも様々なことをご教示くださる方から新しい本をご紹介頂いた。半藤一利と保阪正康の対談で「昭和の名将と愚将」(文春新書 20080220)である。地元のグズグズな、本屋というより雑誌屋といった方がよい様な本屋でもさすがに新刊の新書ならあるだろうと遠…

ローカル

地域のケーブルテレビで先日の雪の節分イベントの様子が流れていた。なれない録画機を慌てて動かした。気がついた、うちの録画機も東芝じゃないか。そうか、あんな話は私にはなんの関係もないやと思っていたら大ありだったのか。S社が絡んだ録画方式はきっと…