ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イージス艦 その後

 石破は頑張って後始末をしなくてはならない。民主党は今この時点で石破の問責決議案なんかを提出することを止めよ。石破から誰か他の人間に防衛大臣を替えるのだとしたらそれはただただ単なる選挙対策に他ならない。オタクの石破以外に今このボケボケの防衛省を建て直す奴は居らないのではないか、という印象を持つ。尤も軍備そのものが違憲なんだから潰れてしまっても構わないのだけれど、幹部にはGPSを持たせろといった石破の意見を封殺しようとしてきた防衛省のアホ官僚どもにこの際仕方がないと判断させよ。オートパイロットに任せたままにしてレーダーの中にどんなに周りに漁船が映ろうとも「細かいのは自分で避けて行けよ」とお構いなしにしてきたことがみえみえの現場を明らかにするまで、石破を辞めさせるな。右舷灯が見えていたはずの船が針路を横切るわけがない。イージス艦ともあろうものに衝突防止装置すら付いていないのだろうか。建造した三菱長崎の社員でもその辺のことを書いている人はいないのだろうか。
 「ドイツ在住のノンフィクション作家」と仰る方のサイトで、どなたか他の方の投稿だとして「軍艦の前をウロウロするな!」とか「生業として漁業をしているから優先されると考えている人達には、生業の為に海を海賊から守ってくれる海軍に対する感謝の意識が欠落しているのではないでしょうか?」などと書かれているのを発見。世の中、いろいろなのだ。
 本当のことをいうと、東京湾の中に入ってからの漁船の方がもっと憂鬱なことなのである。レーダーを見るとばらばらっと漁船がばらまかれた様に点在している中をしずしずと動いていく。もうこうなると「避けて下さいよ」といいながらパイロットに託すことになる。