ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-04-04から1日間の記事一覧

奨学金

一昨日の朝日新聞に国際基督教大学の新しい奨学金の話が出ていた。 「経済的な理由から他の大学を選んでいた学生を引き留めたい」 募金活動で2億1844万円を集めた 卒業までの4年間、毎年100万円ずつ支給 今年度は申し込んだ127人から12人が選ばれた(年間1…

そりゃだめだ

在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の根拠となる特別協定承認案の衆院本会議採決で、初の反対に踏み切った民主党は、採決に先立つ反対討論を行わなかった上、小沢一郎代表をはじめ10人が欠席した。 民主党内には承認案への賛成論も一部に根強く、本会議で…

いい子ぶったことを・・

そういわれるのを覚悟して云うのだけれど(尤もとっくの昔からそんな具合だけれど)、私はあの「大食い」系のテレビ番組に我慢がならない。あの人たちは本当は不必要なのに、芸のひとつとしてそれを見せるわけだけれども、それが満足に食べ物を調達できない…

本屋の検索

数寄屋橋の東芝ビル解体ということで旭屋が今月25日で店を閉めるというのはちょっとショックだった。本屋というと丸善の書籍検索サイトが(これは随分昔の話だけれど)Amazonと一緒になってのネット・ショッピング・サイトになってしまって、店の外から在庫…