ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-23から1日間の記事一覧

良くなったのかと思ったら

火曜日からのこの状況が全く変わらない。熱があるわけでもないけれど、身体全部がだるくていくらでも眠れてしまう。ひょっとして肝臓とか、そっちの臓器系の病気だろうか。ご飯は平気でどんどん食べることができるし、しょっちゅう何か呑んでいたい欲求に駆…

NHK 日本人カメラマン 野生に挑むシリーズ

2007年3月5日に放送された「ハイビジョン特集 日本人カメラマン 野生に挑む 嶋田 忠 清流のハンター カワセミを追う」の再放送があった。さすがNHKで千歳川でのカワセミ、ヤマセミの子育てをじっくりと撮影したもの。 初夏の千歳川で何もしないで、川の流れ…

単純な事故

南日本造船の大在工場で艤装中のPCC(自動車運搬船)へ架けた作業用のタラップが作業者が船に向かって上がっていくところで船側が外れ、落下。2人が死亡。23→24人が怪我。 産経新聞の写真を見るととても新しい工場のよう。船は船底のペンキがまだ最終仕上げ…

Eric Ken Shinseki

米国のバラック・オバマ政権に日系米国人がいる。退役軍人局の秘書官に指名されたのがEric Shinseki(新関)である。イラク侵攻作戦の際に必要となるであろう陸上戦力の予測でラムズフェルドと衝突したことで名を馳せた陸軍の元four star general(陸軍参謀…

いつから帽子を

私が帽子を被らずに外に出るということはとても珍しいことで、ここ数年の間では多分一度もないのではないかと思う。夏でも冬でも。 特にここ2-3年はすっかり髪の毛が薄くなって来て、おかげで夏は暑いし、冬は寒いので必ず何かを被っている。 しかし、一体い…