ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-02-26から1日間の記事一覧

安住する

産経ニュースが伝える日米首脳会談のニュースで麻生首相が「日本は東京23区に約1000万人が住むが、その鉄道依存率は76%だ。高速鉄道網は米国の自動車文化を変える」と自説を展開したところ、大統領が強い興味を示した」と伝えている(産経ニュース2009.2.25…

あ、今日は

「ニ・二六」じゃないか。

日系ブラジル人 大泉町

東京新聞の記事によると人口の17%が外国人である大泉町が町内に暮らす外国人477人からアンケート。8割以上が5年以上日本に暮らしており、仕事を探すためにもすぐにでも日本語を学びたいとしているのが74.2%にのぼり、39.2%が現在仕事がないという。 大泉町…

出かける

夜になって雨にといっていたような気がするけれど、ずっとシャラシャラ降っているのかいないのか、区別のつかないようなはっきりしない天気だ。二週間に一回の木曜日のレクチャーに出かける。中三日の間、家で風邪の療養に専心していたので、久しぶりの外出…

靖国合祀訴訟

大阪地裁で判決があったそうで、村岡寛裁判長は「合祀行為は、他者に強制や不利益を与えるものではなく、原告らの法的利益が侵害されたとは認められない」という判決を下したんだそうだ。これって、良くわからないんだけれど、訴えているひとは勝手にみんな…