ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-09-01から1日間の記事一覧

NHK放送予定

9月4日(金) 午後4時00分 BShi 証言記録 兵士たちの戦争「インパール作戦 補給なき戦いに散った若者たち 〜京都 陸軍第15師団〜」 (再放送) 9月6日(日)午後5:00〜午後6:00(60分)甦るビートルズ〜The Beatles Rebirth 9月6日(日)午後10時00分〜11時0…

9月1日といえば

まずは関東大震災である。 あれからもう86年も経つからもう覚えている人もとても少ないんだろう。私が知ることができるのはもう書物かテレビで流されるほんのわずかの限られた映像でしか窺い知ることはできない。当時は当然のことながら建物でも3階以上のも…

媒体のバイアス

産経新聞の記者が公式「twitter」上でつぶやいた軽率な発言が「報道機関としての中立性はないのか」と批判を浴び、2009年8月31日、同社は謝罪した。 選挙特集が終わることを告げたあと、「産経新聞が初めて下野なう」「でも、民主党さんの思うとおりにはさせ…

台風一過

本当に台風一過だなぁと思ったのはずいぶん久しぶりのような気がする。本当に今日は暑かった。出かけようかと思っていたんだけれど、さすがに暑くて、どこかに入ると冷房との差でまた気持ち悪くなってしまうのかと思うとそれがいやなばかりに逡巡してしまっ…

鳩山由紀夫のエッセー

どうやらThe New York Timesの先月26日のopinion欄に掲載された鳩山由紀夫のエッセーが米国で騒がれていると、日本のメディアが騒いでいらしい。タイトルが「A New Path for Japan」というものになっていて、最後に「longer versionは日本の月刊誌“Voice”の9…