ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-10-17から1日間の記事一覧

ひょっとするとひょっとするか

岩隈が完投だ。次の試合はもちろん田中の先発だろう。ひょっとするとひょっとしてダイエーを連覇して、挙げ句の果てに日本シリーズにいってしまうのか?!ひょっとしたらひょっとするぞ。

まだ抵抗しているらしい

今朝のTBSテレビ「サタデーずばッと」でインタビューに答えていた長妻厚生労働大臣の話を聞いていると、未だに厚生労働省の役人たちは大臣、副大臣、政務官の要求に対して抵抗を示しているらしい。彼は「ポイントがずれている」といっているけれど、その根拠…

ノーベル平和賞

「ノーベル賞委員会が今年のノーベル平和賞をオバマ米大統領に決定する選考過程で、当初は同委員会メンバー5人のうち3人がその授賞に反対していたと報じた。ヤーグラン委員長が強く推し、最終的には全会一致で授賞を決めた(毎日新聞 2009年10月17日 東京朝…

スカイツリー

「スカイツリー」といってすぐさまなんのことかわかる人はそれほど多くないだろう。「第二東京タワー」とでもいえば、あぁ、今墨田区に建てている新しいアンテナ搭のことだとわかる人もいるだろうけれど、それでもまだ「え!そんなもの建てているの?!」と…

訃報

加藤和彦、自死。 なんだか意地を張っているかのごとき肩を張った暮らし方が気になっていた。同年生まれ、学年は一年上。 しかし、今の若い人たちには彼の名前はそれほど浸透していないというのがわかった。今日あった若い友人たちには、それって誰?という…

クラス会 

10年前に学校に入った時、同じクラスには同級生が24人がいた。幹事がとてもマメにやってくれていて毎年、年に2回ほど集まって呑む。今日はいつもと違って渋谷だった。とても落ち着いた小さなお店でゆったりと、まるで誰かのうちに集まって喋っているみたいだ…